医療コンサルティングは
現場の知識が必要です。
病院経営に悩まれている方の中には、支援を受けても「現場を理解していないコンサルタント」によって、本当に必要な価値が見過ごされてしまうケースがあります。
一般的な会計事務所や経営コンサルタントでは、病院特有の経費構造や医療機器の活かし方といった専門知識に乏しく、一般企業向けの支援と同じ枠組みにとどまってしまうことが少なくありません。
私たち M.C.T. は、これまで培ってきた医療コンサルティングの豊富な実績と知見をもとに、医療現場ならではの課題に寄り添った、専門性の高いご提案を行います。
現場を理解し、医療の未来をともに考える。
それがM.C.T.の「使命」です。
M.C.T.の立ち位置
| スタンス | 役割 | 具体的な支援の場 | ご支援内容 |
|---|---|---|---|
| Educator(解説) | 知らないことへの解説 | セミナー開催 など | 知らないことについてわかりやすく説明し、行動指針となるように理解を進める。 |
| Coach(誘導) | 成功への道を示す | 病院機能評価などの認定 | 一般的な答えがあるものに対して、達成のための道筋をたて、ヒアリング調査をもとに誘導していく。 |
| Facciritator(調和) | 人と人との関わりの調和 | 人事制度や賃金制度、 地域連携上の課題 など | 組織内外問わず、人と人との様々な対立意見が存在する案件に対し、円滑な流れを創るため、調和させる役割を務める。 |
| Partner(協力) | 共に考え行動する | 経営改善、業務改善 など | 「答えが無い…」「解決策がわからない…」このような悩みに対して組織・スタッフとともに問題提起から解決策を見出しともに行動する。 |

病院機能評価などの
更新活動を
基とした
業務改善支援
更新として、前回指摘された項目の改善、新たな枠組みでの新要求項目への対応をはじめ、各種業務に則して行えるよう支援をします。
このことにより、後述の顧客に対しての影響を改善する効果が期待できます。
テキストテキスト
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職員の満足度(院内風土)改善支援
勤務される職員の意識調査を実施し、病院運営における顕在化した問題はもとより、潜在的な問題を洗い出し解決策の検討および解決推進を支援いたします。
このことにより、後述の顧客に対しての影響を改善する効果が期待できます。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。
テキストテキスト
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患者・利用者の満足度向上支援
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。
このことにより、後述の顧客に対しての影響を改善する効果が期待できます。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。
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部署業務調査及び改善支援
職種の業務内容とそのボリュームの把握をすることにより、一例ですが、プロフィッターである医師の業務を診療に集中できる環境にシフトすることにより、安全な医療の提供、医療収入の向上に役立てる。
また、看護師が看護業務に集中できる環境の推進などが挙げられます。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。
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管理職研修
中間管理職は楽しい!
上層部がよく見える、部下がよく見える、組織全体がよく見える。
上司を動かすのは私、部下を動かすのも私、組織を動かすのも私。
このような職員の創出が期待できる内容です。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。

人事評価制度構築のための現状調査および基盤整備
職員満足度調査を実施した場合、職員の処遇に触れるケースがあります。
各プログラムで改善が進む過程において、その推進を止めないためにも人事賃金の現状を分析させていただき、中長期的視野においての改善の基盤を整備させていただきます。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。

コンサルティング体制と
支援内容
計画は契約時に、全体のアウトラインの計画を作成し、直近半年から1年の具体的なスケジュールを作成し提出します。 進捗に合わせて修正・見直しをする場合においては貴院との合意の上で行います。
想定されるメリット
貴院を利用される顧客(患者・利用者)が感じる諸問題を顕在化し、その解決により顧客への接遇やコミュニケーションの改善などの成果により、病院離れや院内における暴言・暴力などの減少などの効果が期待できます。
医療機関のためのさまざまな
支援を提供しています。
業務改善
・業務調査・改善支援
・地域医療連携促進支援
・病院機能評価などの
認定・更新支援
人事・賃金
・基盤整備・業務
・調査・改善支援
満足度向上
・職員満足度改善支援
・患者・利用者満足度改善支援
経営改善
・原価管理支援
・物品管理支援
・地域医療構想対策支援


